うどん

きろく

昨日はハヤシライスをつくったが今日はなにもしていない

 

攻殻機動隊を数話みた

 

お昼は冷凍の肉まんを食べた

 

以前自分が飲食で働いていた頃の店長から連絡がくる

 

どうやら店がなかなか厳しいからきて欲しいとのこと

 

家族には怒られるだろうなあと思いつつも諦め半分で数人へ連絡

 

ひとりからすぐ返事が来たから店へ行く、店内はノーゲスト

 

店長から近況報告を受ける、かなりやばい

会社が大きくなければ、すぐにでもつぶれてるレベル

 

無償で寄付をできるほどの余裕はないのでいくらか使い、帰る

 

 

久しぶりの人と会ってたのしかった

 

だけども、やはり何かが違う

快晴の日に、自分の頭上だけ常に薄い雲がかかっているような

 

 

1ヶ月の家賃が数百万円もするような店で、日の売り上げが十万円にも満たないというのは

都の協力金だけでまかなえるわけがない

 

たしかに、これまでに蓄えていないほうが悪いという意見は間違いなく正しい

ぼくもどちらかといえばこちらの意見を推したい

 

けど、現実は違うみたい

 

むずかしいね

 

このご時世、飲食店に行くことすら批判の的なのかもしれないけど

店長にはすごく感謝されたよ

 

なににお金を使い、リソースを割くのが正解なんでしょうね

 

もうねむいや